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マルシェル by goo - Marchel

この規約(以下「本規約」といいます。)は、株式会社NTTドコモ(以下「当社」といいます。)が運営する 「goo blog」サービスの上で提供するインターネットサービス 「マルシェル by goo」(以下「本サービス」といいます。)の利用条件を定めるものです。

第1章 共通条項

第1条 定義

本規約において、以下の用語は、別途定義されている場合除き、以下の意味を有するものとします。

  • (1)「コンテンツ」とは、文字、記号、文章、音声、音楽、画像、動画、ソフトウェア、プログラム、コードその他の情報のことをいいます。
  • (2)「本コンテンツ」とは、本サービスを通じてアクセスすることができるコンテンツのことをいいます。
  • (3)「投稿コンテンツ」とは、お客様が本サービスにおいて投稿、登録、送信、受信、アップロード、その他方法を問わず当社に提供したコンテンツのことをいいます。
  • (4)「投稿等」とは、お客様が投稿コンテンツを投稿、登録、送信、アップロード、その他本サービスにおいて使用することを総称していいます。
  • (5)「送受信」とは、お客様が投稿コンテンツを投稿等および受信することをいいます。
  • (6)「提携先等」とは、当社と提携する事業者、または当社が業務を委託する事業者をいいます。
  • (7)「知的財産権等」とは、特許権、実用新案権、意匠権、商標権、著作権、肖像権、プライバシー権、パブリシティ権等の権利を総称していいます。
  • (8)「個人情報」とは、個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号)第2条に規定する「個人情報」ならびに当該個人が死亡している場合にあっても当該規定を準用した場合の「個人情報」をいいます。
  • (9)「利用者情報」とは、通信機器または接続機器(端末)の情報(機種名、製造番号等)、当社または提携先等のサービス利用履歴(サービス利用状況、サービス利用に付随して取得した情報、音声データ等)、端末位置情報、クッキー情報・検索キーワード・ウェブビーコン等の当社または提携先等のウェブサイト等(広告を含みます)にアクセスした際に取得される履歴情報(クリック履歴、表示履歴を含みます)を総称して、または個別の該当情報をいいます。
  • (10)「サービスID」とは、当社または提携先等のサービスを利用するために設定されたIDのうち、本サービスの利用のための認証に用いられるものをいいます(「gooID」のことを指すことがありますが、この限りではありません)。
  • (11)「お客様」とは、日本に住所又は居所を有する個人であって、goo ID利用規約に同意してgoo IDを取得し、本規約に同意したうえで、本サービスを利用するために当社所定の登録を行った者をいいます。但し、お客様が未成年者である場合は、事前に親権者など法定代理人の包括的な同意を得たうえで本サービスを利用しなければなりません。
  • (12)「購入者」とは、お客様のうち、本サービスにおいて出品された商品を購入する毎に第2章第1条に従って購入者登録を行い、かつ当社の指定する決済手段を用いて購入手続きを完了し、商品を購入する者をいいます。
  • (13)「出品者」とは、お客様のうち、当社が定める本サービスに関するガイド(以下「ガイド」といいます)に定めるgoo blog サービスにおけるいずれかの会員のであるお客様となり、第3 章1条に定める出品登録を行い、かつ第3章第2条の手続きに従って当社の承諾を得て本サービスを通じて商品を販売する者をいいます。
  • (14)「出品」とは、出品者が、本サービスにて、商品の取引に必要なコンテンツを掲載し、他のお客様が閲覧可能かつお客様が商品を購入できる状態にすることをいいます。
  • (15)「販売価格」とは、出品者が本サービスにおいて商品を出品する際に設定する商品の価格をいいます。(購入者への送料も含むものとします。)
  • (16)「売上金」とは、本規約に基づき、購入者が出品者に対して支払うべき販売価格相当額を出品者に代わって受領した当社が、出品者に対して支払うべき金銭をいいます。
  • (17)「利用料」とは、本サービスの利用に関連して、当社がお客様から徴収する料金(販売手数料、決済手数料その他名称の如何を問わないものとします。)をいいます。

第2条 適用関係

  • 1.第1章に定める規定は、第2章(購入)及び第3章(出品)においても適用するものとします。
  • 2.本規約と「gooID利用規約」または「goo blog サービス利用規約」の「第4章goo blogアドバンス」及び「gooアドバンスパッケージ利用規約」との間に異なる定めがある場合は、本規約の規定が優先して適用されるものとします。

第3条 本サービスの内容

  • 1.本サービスは、goo blogサービス上で提供するサービスであり、本規約の他、当社が指定する利用規約等に同意したお客様に対して、日本国内において本サービスを利用してお客様間で商品を売買する場を提供するサービスです。
  • 2.本サービスにおいて、お客様間の売買契約、出品、購入等の保証等に関しては、すべて当事者であるお客様の責任において行うものとします。なお、当社は売買の委託を受けるものではなく、また、本規約中に別段の定めがある場合を除き、取引の遂行には関与しません。
  • 3.本サービスは、競りの方法(オークション)により物品の売買を行おうとする者のあっせんを行うものではありません。
  • 4.本サービスの内容は、本規約及びガイドに規定する通りとします。
  • 5.利用の申込みと承諾

    本サービスのご利用にあたっては、当社所定の方法によりお申込みいただくものとします。当社がお申込みを承諾した場合、お客様と当社との間に本規約に基づく契約が成立するものとします。ただし、以下の各号に該当する場合、当社はお申込みを承諾しないことまたはお申込みの承諾を取り消すことができるものとします。

    • (1) 本サービスの申込内容または登録内容等に不足または不備もしくは虚偽の内容が含まれることが判明した場合
    • (2) お客様が本サービスの利用料その他の当社に対する債務(当社がその債権を第三者に譲渡した債務を含みます。以下同じとします)のお支払いを現に怠り、または怠るおそれがある場合
    • (3) 本サービスの利用料の決済に関して、信用情報機関、クレジットカード会社等に対する照会により安全性が確認できなかった場合
    • (4) お客様が、当社または当社の提携先等が提供するサービスに関して、その利用を停止され、もしくは当該サービスにかかる契約を解約されたことがある場合
    • (5) お客様が過去に本規約または当社もしくは提携先等の定める利用規約のいずれかに違反したことがある、または違反したことがあることが判明した場合
    • (6) お客様が未成年である場合で、親権者の同意を得ていないことが判明した場合
    • (7)反社会的勢力(暴力団、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標ぼうゴロその他暴力、威力、詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団または個人ないしこれらに準じる者をいいます。以下同じとします)、犯罪組織、違法な賭博・ギャンブル、違法薬物(脱法薬物、薬物等の濫用・不適切な利用もしくはこれらに準じるものを含みます)、無限連鎖講(ねずみ講)、ネットワークビジネス・マルチ商法、違法ビジネス、詐欺、公文書偽造、火器・けん銃・爆弾を含む違法な武器・兵器・爆発物・危険物等の製造・取引、その他違法な物品・情報等の作成・取引等に該当し、またはこれらについて推奨・勧誘・利益供与・協力・助長・教唆する行為(以下、上記のすべてを総称して「反社会的勢力」といいます。)が判明した場合
    • (8)その他当社が不適切と合理的に判断した場合

第4条 本規約の変更等

  • 1.規約の変更

    本規約は、当社の都合により、以下のいずれかの要件を充足する場合には、個別にお客様と合意することなく変更できるものとします。当社は、本規約を変更するときは、事前に当社サイトに変更後の規約を掲載又は当社が別に定める方法でお客様に周知するものとします。

    • (1)お客様一般の利益に適合するとき
    • (2)契約をした目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき。
  • 2.本サービスに関する変更

    当社は、本サービスの名称、内容および仕様をお客様の承諾を得ることなく、いつでも任意に変更できるものとします。ただし、本規約の変更が必要な場合は、前項の定めに従うものとします。

  • 3.プログラム・アプリケーション等の変更

    当社は、当社の裁量により、本サービスに関するプログラム・アプリケーション等のバージョンアップ、機能の変更、または利用の制限等(以下「バージョンアップ等」といいます)を行うことができるものとします。当該プログラム・アプリケーション等のバージョンアップ等が実施された場合、バージョンアップ等の実施前のプログラム・アプリケーション等に対するサポートは当社の裁量により終了する場合があります。ただし、本規約の変更が必要な場合は、第1項の定めに従うものとします。

  • 4.当社は、電気通信事業法施行規則(昭和60年郵政省令第25号)第22条の2の3第2項第1号に該当する事項の変更を行うときは、当社のホームページに掲示する方法、個別に通知する方法又はその他当社が適当であると判断する方法により説明します。

第5条 個人情報等の取り扱い

  • 1.個人情報等に関する当社の方針

    当社は、お客様の本サービス利用において、当社が知り得たお客様の個人情報を当社の「プライバシーポリシー(「個人情報の取扱い方針」を含みます)」及びgooID利用規約に従い取り扱うものとし、当社がお客様の利用者情報の取り扱いに関して「アプリケーションプライバシーポリシー」を定めている場合は、「アプリケーションプライバシーポリシー」に従い取り扱うものとします。

  • 2.個人情報等の利用目的

    当社は、お客様の個人情報を当社の「プライバシーポリシー」に定める「パーソナルデータの利用目的」及び「gooID利用規約第2章第7条」に定める「個人情報の取扱い」に従い利用するものとし、当社がお客様の利用者情報の取り扱いに関して「アプリケーションプライバシーポリシー」を定めている場合は、「アプリケーションプライバシーポリシー」に定める利用目的に従い利用するものとします。

  • 3.個人情報の第三者提供

    当社は、以下の各号に定める場合には、お客様の個人情報を第三者に提供することができるものとします。

    • (1)お客様が同意された場合
    • (2)お客様が当社に対し支払うべき利用料その他の金員の決済を行うために、金融機関、クレジットカード会社、回収代行業者その他の決済またはその代行を行う事業者に開示する場合
    • (3)当社の権利行使に必要な場合
    • (4)個人情報の保護に関する法律 (平成15年法律第57号)その他の法令により認められる場合
  • 4.サービスIDに紐付く関連情報の取り扱い
    • (1)お客様が提携先等のサービスIDを用いて本サービスを利用する場合、当該提携先等の利用規約等に定める範囲内で、お客様がそのサービスIDに紐付く関連情報(ユーザーネームを含むプロフィール情報・画像・アイコン等の登録情報、その他連携する情報等をいい、以下同じとします)への本サービスからのアクセスを許可することにより、そのサービスIDに紐付く関連情報が、当社または本サービス提供に必要なサーバに送信され、送信後当社または本サービス提供に必要なサーバに蓄積されること、および当該提携先等の定める条件または当該提携先等のサービスにおける公開・非公開等の設定に従い、そのサービスIDに紐づく関連情報が公開等されることがあることに予め同意するものとします。
    • (2)お客様が当社のサービスIDを用いて、提携先等その他第三者のサービスを利用することについてお客様が同意された場合、当社のサービスIDに紐付く関連情報が、提携先等その他第三者のサービス提供に必要なサーバに送信され、送信後または当該サービス提供に必要なサーバに蓄積されること、および当社のサービスIDにおける公開・非公開等の設定に従い、当社のサービスIDに紐づく関連情報が公開等されることがあることに予め同意するものとします。

第6条 本コンテンツの利用

当社が提供する本コンテンツについて、お客様は、譲渡および再許諾できず、非独占的な、本サービスの利用を唯一の目的とする、利用権のみ行使できるものとします。

第7条 投稿コンテンツの取り扱い

本サービスに関して、投稿コンテンツの取り扱いがある場合は、以下の各号によるものとします。

  • (1)当社への投稿コンテンツの利用許諾

    投稿コンテンツに係る著作権は、別段の定めがある場合を除き、投稿コンテンツを投稿等したお客様に帰属します。お客様は、当社が当社のサービス(本サービスに限りません。以下、本条において同じとします)を運営するために、国内外を問わず、無償かつ永久で非独占的に利用できる権利(著作権法第21条から第28条までに定める権利を含みます)ならびに当社が提携先等へ当社と同条件の範囲内で利用することを許諾する権利を許諾します。当社は、投稿コンテンツを当社の定めた仕様・条件等に従い、当社指定の配置、態様で掲載、表示するものとします。お客様は、投稿コンテンツに関して著作者人格権を行使しないものとします。お客様は、投稿コンテンツの著作権を第三者に譲渡する場合は、本条に定める条件を譲渡先に遵守させるものとします。また、本サービスの適正な運営のため、投稿コンテンツが非公開である場合も、必要に応じて当社がその内容を閲覧できるものとします。

  • (2)当社等による投稿コンテンツの削除

    当社または本サービスのコミュニティの管理者等(本サービスに当該管理者等が存在する場合をいいます)は、投稿コンテンツが本規約に違反し、またはその恐れがあると合理的に判断した場合、お客様に通知することなくこれを削除(非公開に設定することを含みます、以下同じとします)できるものとします。

  • (3)投稿コンテンツのバックアップ

    投稿コンテンツのバックアップは、お客様が自らの責任で行うものとし、当社は、投稿コンテンツをバックアップする義務を負いません。

  • (4)お客様による投稿コンテンツの変更等

    本サービスにおいて、お客様が投稿コンテンツの変更または削除ができる場合は、お客様による投稿コンテンツの変更または削除は、お客様がその投稿コンテンツを送受信した際のサービスIDを用いてのみ行えるものとします。

  • (5)投稿コンテンツの第三者への開示・提供

    当社は、投稿コンテンツについて、裁判所、行政機関およびその他の公的機関から要請された場合には、無償で開示・提供できるものとします。

第8条 広告の掲載・送信

当社は、本サービスにおいて、またはお客様に対し、当社もしくは第三者の広告・宣伝のために、ウェブサイトもしくはアプリケーション等への掲載、もしくは電子メールによる送信その他の方法で、広告を掲載もしくは送信できるものとし、お客様はこれを予め承諾するものとします。投稿コンテンツの掲載場所に当該広告が表示される場合、その広告収入は当社が得るものとします。

第9条 免責事項

  • (1)当社は、本サービスおよび本サービスにおいて提供するアプリケーション、本コンテンツもしくは投稿コンテンツに関して、信頼性、正確性、的確性、適法性、安全性、完全性、権原および非侵害性、お客様の特定の利用目的への適合性、本サービスが停止しないこと、動作不良がないこと、常に本サービスを利用できること、本サービスが終了しないこと、セキュリティに関する欠陥がないこと、エラーおよびバグ、第三者の権利侵害がないこと等、その品質および内容、提供状況に関して、何ら保証しません。
  • (2)当社は、お客様がコンピューターウィルスまたは外部からの攻撃等を受けないことを何ら保証しません。
  • (3)当社は、本サービスを通じて送信または受信される情報が流出、消失または改ざんされないことを何ら保証しません。
  • (4)当社は、本サービスに含まれることがある提携先等の提供するサービス、または本サービスにおいて表示され、繋ぎこまれ、もしくは呼び出されることにより、提供されることがある提携先等その他第三者のサービスに関して、信頼性、正確性、的確性、適法性、安全性、完全性、権原および非侵害性、お客様の特定の利用目的への適合性、当該サービスが停止しないこと、動作不良がないこと、常に当該サービスを利用できること、当該サービスが終了しないこと、セキュリティに関する欠陥がないこと、エラーおよびバグ、第三者の権利侵害がないこと等、その品質および内容、提供状況に関して、何ら保証しません。

第10 条 お客様登録の取消

  • 1. お客様登録の取消・利用停止等

    当社は、お客様が以下の各号のいずれかに該当した場合又は該当したと当社が合理的な理由に基づき判断した場合、事前の通知なしに、お客様登録の取消、本サービスの全部若しくは一部へのアクセスの拒否、利用停止等、又は、お客様に関連するコンテンツや情報の全部若しくは一部の削除の措置をとることができるものとし、当社は、その理由を説明する義務を負わないものとします。なお、当社は、お客様が以下の各号のいずれにも該当しないことを確認するために、当社が必要と判断する本人確認を行うことができ、かかる本人確認が完了するまで本サービスの全部又は一部へのアクセスの拒否、利用停止等の措置をとることができます。

    • (1)法令又は本規約等(goo ID利用規約、gooblogサービス利用規約、gooアドバンスパッケージ利用規約を含む)に違反した場合
    • (2)不正行為があった場合
    • (3)登録した情報が虚偽の情報であると当社が判断した場合
    • (4)本規約上必要となる手続又は当社への連絡を行わなかった場合
    • (5)登録した情報が既存の登録と重複している場合
    • (6)お客様が債務超過、無資力、支払停止又は支払不能の状態に陥った場合
    • (7)他のお客様や第三者に不当に迷惑をかけた場合
    • (8)お客様が登録した金融機関の口座に関し、違法、不適切その他の問題があることが当該金融機関による指摘等により判明した場合
    • (9)お客様が自ら又は第三者をして、暴力的な要求行為、法的な責任を超えた不当な要求行為、脅迫的な言動若しくは暴力を用いる行為、又は風評を流布し、偽計を用い若しくは威力を用いて、信用を毀損若しくは業務を妨害する行為をした場合
    • (10)その他当社がお客様に相応しくないと合理的に判断した場合
  • 2. サービスの利用禁止等

    当社は、本条の措置を受けたお客様に対し、将来にわたって本サービスの利用及びアクセスを禁止することができるものとします。

第11条 お客様の禁止行為等

  • 1.本サービスの利用に際して、以下の行為及びガイドに定める禁止行為を禁止します。
    • (1)法令または公序良俗に反する行為、その他インターネット上で一般的に遵守されているルール等に違反する行為
    • (2)当社または第三者に不利益・迷惑または損害を与える行為
    • (3)有償、無償を問わず、本サービスを第三者へ再提供する行為
    • (4)当社もしくは第三者を誹謗中傷、侮辱、または差別し、名誉、信用、プライバシー等の人格的利益を毀損する行為、またはこれらを推奨・勧誘・協力・助長・教唆する行為
    • (5)当社または第三者の知的財産権等を侵害する行為
    • (6)殺害、テロ、虐待、傷害、暴行、脅迫、窃盗、強盗、淫行その他の犯罪行為、および自殺、自傷、非行、家出等に該当し、またはこれらを推奨・勧誘・協力・助長・教唆する行為
    • (7)法人または個人を問わず自らを偽る行為、虚偽または誤解を生む情報を提供する行為、または特定の事業者等の商品・サービス等を優良と誤認させようとする行為、もしくは特定の事業者等の商品・サービス等の信頼を低下させる目的で中傷、批判する行為
    • (8)公職選挙法(昭和25年法律第100号)に違反する行為
    • (9)反社会的勢力に該当する行為
    • (10)異性もしくは同性との交際・出会い・性交渉を目的とした行為、不健全な目的による個人情報の聞き出し・送信もしくは受信、性風俗、売買春、わいせつ、アダルト・ポルノ関連のコンテンツ、児童ポルノ、児童虐待、動物虐待、残虐なコンテンツ等に該当し、またはこれらについて推奨・勧誘・利益供与・協力・助長・教唆する行為
    • (11)当社もしくは第三者の運用するコンピューター、ウェブサイト、電気通信設備等に不正にアクセスする行為、クラッキング行為、アタック行為、通信妨害行為、通信傍受行為、または当社もしくは第三者の運用するコンピューター、ウェブサイト、電気通信設備等に支障を与える方法または態様において本サービスを利用する行為、もしくはそれらの行為を促進する情報を掲載する等の行為
    • (12)サービスIDもしくはパスワードを不正に使用または盗用する行為、または他者になりすまして本サービスを利用する行為
    • (13)本サービスが予定している利用態様を超えて、本サービスからアクセス可能な第三者の情報を収集、複製、改竄し、または消去する行為
    • (14)コンピューターウィルス、ファイル共有ソフト等第三者の業務を妨害し、または損害を与えるコンピューター・プログラムを提供する行為
    • (15)検索エンジン・検索ツール等の表示結果における順位の操作を目的として行う行為(ソフトウェア・ツール等を利用するか否かにかかわらず、複数のアカウントを生成し、同一もしくは類似の記事を複数回にわたり投稿等する行為、または生成されたアカウントを利用して、コンテンツを投稿等し、他のウェブサイト、他のアカウント、他の投稿コンテンツに対してリンクを貼る等により誘導する行為等をいいますが、この限りではありません)
    • (16)当社が認めている場合を除き、営利・非営利を問わず、本サービスを利用して第三者に広告、宣伝、勧誘等を行い、または受信者が嫌悪感を抱く電子メール等のメッセージ・コンテンツ(特定電子メール、迷惑メールを含みますがこれらに限定されません)を送信・投稿等する行為
    • (17)本人の明確な同意なく、不正に個人情報もしくはプライバシー情報を調査、収集、利用、開示、提供する行為
    • (18)本サービスの運営に過度な負担を与える行為・妨害する行為
    • (19)本サービスに含まれるプログラム・アプリケーションを分解、逆アセンブル、逆コンパイル、リバースエンジニアリングする行為、またはその他の方法でソースコードを解読する行為
    • (20)本サービスの利用目的と異なる目的で本サービスを利用する行為、または本コンテンツを、本サービスが予定している利用態様を超えて利用(複製、送信、転載、改変などの行為を含みます)する行為
    • (21) 購入者情報を、商品の発送以外に利用する行為。
    • (22)その他、当社が合理的に不適当と判断する行為

第12条 商品等に関するトラブル

  • 1. 商品等に関するトラブル

    出品者及び購入者の間で商品等に関してトラブルが発生した場合は当該お客様間で解決するものとします。但し、当社の判断により、当社も協議に入ることができるものとします。

第13条 キャンセル及び商品の瑕疵

  • 1. キャンセル及び商品の瑕疵

    本サービスの利用にあたり、出品者及び購入者間の合意がある場合を除き、購入者にかぎり、ガイドに定める出品者の配送完了まで、キャンセルできるものとします。但し、第2章第3条第2項に定める取引完了前の場合において、商品に瑕疵がある場合、商品説明と実際の商品が明らかに異なる場合、梱包の不備により配送時に商品が破損したなどの場合で出品者が責任を負う場合には、出品者及び購入者が当社所定の方法により、当社に対し、売買契約のキャンセル及び商品の返品が完了した旨(購入者に商品が届いた場合のみ)を連絡した場合において、当社がこれを認めた場合は、売買契約をキャンセルし、所定の方法により返金に係る金銭を出品者から受領し、これを購入者に返還します。もっとも、出品者の責めに帰する事由により、購入者が商品を返品できない場合には、商品を返品せずに、売買契約をキャンセルできるものとします。キャンセルの理由が、商品に瑕疵がある場合、商品説明と実際の商品が明らかに異なる場合、梱包の不備により配送時に商品が破損したなどの場合は出品者が責任を負うものとし、出品者の責任及び費用により、返金、商品の返品、修理、交換等の対応を行うものとします。

第14条 支払手続

  • 1.支払手続は、本サービスのオンラインシステムを通じて行われるものとし、その詳細は本サービス中のガイドで定めるところに従うものとします。なお、本サービス利用に関し、当社は、お客様に対して商品の売主又は役務の提供者ではなく、お客様によって支払われた商品代金についての領収書等をお客様に対して発行はできません。また、支払いに必要な振込手数料その他の費用についてのお客様の負担は、本サービス中のガイドで定められるところに従うものとします。
  • 2.客様は、クレジット ID(与信枠を含みます。)が偽造若しくは変造されたもの又は不正に入手若しくは利用されたものであると合理的な理由に基づき判断した場合には、当社の指定する方法により、当社に対し、直ちに連絡するとともに、当社の指示に従うものとします。

第15条 退会手続

  • 1.お客様は、当社に退会を希望する旨を申し出ることができ、当社の判断により認められた場合には退会することができます。但し、取引の決済や商品の郵送等の取引の手続が未了のものがある場合は退会することができず、お客様は、一連の未了の取引を本規約に従って遅滞なく円滑に進め、完了させた後、当社に退会の申し出を行わなければなりません。出品者が退会を希望する時点で売上金を保有している場合は、当社が定めるガイド手続きにより、退会するものとします。

第16条 お客様の責任

  • 1.提携先等その他第三者のサービスの利用に関する責任

    お客様は、本サービスに提携先等の提供するサービスが含まれることがあること及び本サービスにおいて提携先等その他第三者の提供するサービスが表示され、繋ぎこまれ、もしくは呼び出されることにより、提携先等その他第三者によるサービスが提供されることがあることを予め承諾します。提携先等その他第三者の提供するサービスに関しては、提携先等その他第三者の定める利用規約その他の条件が適用されることがあり、この場合、お客様はお客様の責任において当該利用規約その他の条件に同意のうえ、提携先等その他第三者の提供するサービスを利用するものとします。

  • 2.本サービス利用に必要なご利用端末・機器等の準備

    本サービスの利用に必要なご利用端末・機器の準備および通信料の負担は、お客様の責任において行うものとします。

  • 3.損害賠償

    お客様は、本サービスの利用において、当社または提携先等に損害を与えた場合は、当該損害(弁護士費用を含みます)を賠償しなければなりません。

  • 4.お客様と第三者間の紛争等

    お客様は、本サービスの利用において、当社の責めに帰すべき事由によらないで、第三者と紛争等が生じた場合は、お客様の費用と責任において解決しなければならず、当社および提携先等を免責しなければなりません。

第17条 アカウント情報の管理等

  • 1. アカウント情報の管理

    お客様は、本サービス利用に関し、入力した氏名、配送先情報等(以下「アカウント情報」といいます。)を自ら管理する責任を負います。お客様は、アカウント情報を第三者に利用させることや、譲渡、売買、質入、貸与、賃貸その他形態を問わず処分することはできません。

  • 2. アカウント情報の不正利用等

    アカウント情報の管理不十分による情報の漏洩、使用上の過誤、第三者の使用、不正アクセス等による損害の責任はお客様が負うものとし、当社は一切責任を負わないものとします。また、アカウント情報が不正に利用されたことにより当社に損害が生じた場合、お客様は当該損害を賠償するものとします。

  • 3.アカウント情報の漏えい

    お客様は、アカウント情報が第三者に漏えいした場合又はそのおそれがある場合、速やかに当社まで連絡するものとします。また、その際に当社の指示がある場合にはこれに従うものとします。

第18条 本サービスの中断・停止

  • 1.当社は、以下の各号のいずれかに該当すると当社が判断したときは、本サービスの全部または一部の提供を中断または停止することがあります。
    • (1)地震、火災、落雷、風水害、津波、雪害、その他の天災地変、停電、電力供給の低下、不可避的な事故、法規制、行政指導、行政処分、裁判所の命令、戦争、テロ、内乱、暴動、疫病、その他当社の支配を超える原因その他の不可抗力により、本サービスの提供を継続することが困難である場合
    • (2)本サービスまたは本サービスの提供に必要な設備・機器・システム・プログラム等の保守、工事等を実施する必要がある場合
    • (3) 本サービスまたは本サービスの提供に必要な設備・機器・システム・プログラム等に故障、障害等が発生した場合
    • (4)その他当社が本サービスの全部または一部の提供を中断する必要があると判断した場合
  • 2.当社は、前項に基づく本サービスの全部もしくは一部の提供を中断または停止する場合、お客様に対して、合理的な範囲で事前に通知するものとします。ただし、緊急の場合はこの限りではありません。なお、法令その他本規約において別途定める場合を除き、当社が本サービスの提供を中断または停止するにあたり、当社はお客様その他いかなる者に対しても、何らの責任も負わないものとします。

第19条 利用停止・契約の解除・本サービスの終了等

  • 1.当社による利用停止・契約の解除

    当社は、以下の各号のいずれかに該当した場合または該当する恐れがあると当社が合理的に判断した場合、お客様に通知することなく、お客様による本サービスの利用を停止または制限できるものとし、または、本規約に基づく契約を解除することができるものとします。お客様が複数のサービスIDをご利用の場合は、そのすべてのサービスIDに対して利用停止または制限ができるものとし、また、本規約に基づく契約を解除することができるものとします。

    • (1)お客様が本規約のいずれかに違反した場合
    • (2)お客様が本サービスの利用料のお支払を遅滞した場合
    • (3)お客様が当社または提携先等のサービスにおいて登録された決済手段が利用停止となっている場合、その他お客様の信用不安が発生したと当社が判断した場合
    • (4)お客様のサービスIDが失効している場合
    • (5)お客様が反社会的勢力の構成員であるもしくは構成員であったこと、またはその関係者であるもしくは関係者であったことが判明した場合
    • (6)お客様の利用が当社もしくは提携先等のサービスの運営に支障をきたす場合、当社または提携先等のサービスもしくは業務の運営を妨害する場合
    • (7)お客様の死亡が判明した場合
    • (8)お客様が連続する6ヶ月間、サービスIDでログインされない場合
    • (9)お客様が、当社または提携先等が提供するサービスに関して、その利用を停止され、もしくは当該サービスにかかる契約を解除されたことがある場合
    • (10)その他当社が合理的な理由に基づき判断した場合
  • 2.お客様による利用停止・契約の解約

    当社が、お客様による本サービスの利用停止または本規約に基づく契約の解約手続きをガイドにより定めている場合、お客様による本サービスの利用停止または本規約に基づく契約の解約は、ガイドの定めによるものとします。

  • 3.当社による本サービスの終了

    当社は、本サービスの提供を終了する場合、お客様に対して合理的な範囲で事前に周知するものとします。なお、法令その他本規約において別途定める場合を除き、当社が本サービスの提供を終了するにあたり、当社はお客様その他いかなる者に対しても、何らの責任も負わないものとします。

第20条 当社の賠償責任

当社の債務不履行または不法行為に基づく責任は、当社の故意・重過失によらない場合は免責されるものとします。ただし、本規約に基づくお客様と当社の契約が消費者契約法(平成12年法律第61号)における「消費者契約」に該当する場合、当社の故意・重過失に基づく債務不履行または不法行為の場合を除き、当社は、お客様に発生した、現実、直接かつ通常の損害(予見有無を問わず特別損害、逸失利益、データの破損・消失・使用機会の逸失を除きます)に限り、賠償責任を負うものとします。当社の故意・重過失に基づく債務不履行または不法行為の場合を除き、本サービスに起因する損害に対する当社の賠償責任は、損害が発生した、該当のサービスの利用料(継続的なサービスの場合は1ヶ月分相当の利用料とします)または物品の購入金額を上限とします。

第23 条 契約上の地位等の譲渡の禁止

お客様は、当社らの書面による事前の承諾なく、本規約に基づく契約上の地位及び権利又は義務につき、第三者に譲渡、移転、担保設定、貸与、その他の処分を行ってはならないものとします。

第24 事業の譲渡等

当社は、本規約に基づく権利義務の全部または一部を第三者に承継、売却、事業譲渡、合併、会社分割その他の方法で譲渡できるものとします。この場合、当社は、本サービスの利用の過程で取得した全ての情報(投稿コンテンツ、お客様の個人情報および利用者情報を含みます)を譲渡先に提供できるものとします。

第25条 一般条項

  • 1.お問合せ方法

    お客様が当社へのお問合せを希望される場合は、以下から行うものとします。
    お問合せフォーム:https://goo.e-srvc.com/app/ask_select

  • 2.当社からの通知

    当社からの通知(本規約に基づく周知を含みます)は、当社のウェブサイトもしくはアプリケーション等への掲示、またはお客様の登録メールアドレスもしくは利用アカウント等に対してメッセージを送信することにより行うものとします。

  • 3.準拠法・裁判管轄
    • (1)本規約の解釈およびお客様の本サービスのご利用にあたっては、日本法が適用されます。なお、本サービスにおいて物品の売買が発生する場合であっても、国際物品売買契約に関する国際連合条約の適用を排除することにお客様は同意するものとします。
    • (2)本規約および本サービスに関連してお客様と当社間で発生した紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
  • 4.制限適用

    本規約の規定が関連法令に抵触する場合、その限りにおいて本規約は適用されないものとします。この場合であっても、その関連法令に抵触しない本規約の他の条件は有効に適用されるものとします。

第2章 購入

第 1 条 購入者登録

本サービスにおいて「購入者」になる場合には、本章が適用されます

  • 1.登録

    本サービスを通じて商品を購入する場合には、gooIDでログインした状態で、本サービス上で当社が定める必要事項(以下「購入者情報」といいます)を入力し、購入サービスを利用するための登録(以下「購入者登録」)を行う必要があります。お客様は、購入者情報を正確に入力するものとします。

  • 2.購入者情報の開示

    購入者情報は、購入者登録をし、購入手続きが完了した場合において、本サービスを通じて当該商品を出品した出品者に開示されます(以下「情報開示」といいます)。情報開示されたことにより、購入者及びその第三者に損害が発生しても、当社は一切の責任を負いません。

  • 3.登録の非承認

    当社は、購入者登録をしようとするお客様が以下の各号のいずれかに該当する場合、購入者登録を承認しないことがあります。

    • (1)本サービスの申込内容または登録内容等に不足または不備もしくは虚偽の内容が含まれることが判明した場合
    • (2)お客様が本サービスの利用料その他の当社に対する債務(当社がその債権を第三者に譲渡した債務を含みます。以下同じとします)のお支払いを現に怠り、または怠るおそれがある場合
    • (3)本サービスの利用料の決済に関して、信用情報機関、クレジットカード会社等に対する照会により安全性が確認できなかった場合
    • (4)お客様が、当社または当社の提携先等が提供するサービスに関して、その利用を停止され、もしくは当該サービスにかかる契約を解約されたことがある場合
    • (5)お客様が過去に本規約または当社もしくは提携先等の定める利用規約のいずれかに違反したことがある、または違反したことがあることが判明した場合
    • (6)お客様が未成年である場合で、親権者の同意を得ていないことが判明した場合
    • (7)その他当社が不適切と合理的に判断した場合
  • 4.登録内容の変更

    お客様は、本サービスを通じて登録する内容(以下「登録内容」といいます)に変更がある場合は、直ちに変更しなければならず、常にお客様自身の正確な情報が登録されるように登録内容を管理及び修正する責任を負います。登録内容に変更があったにも関わらず、変更を行っていない場合、当社は、登録内容に変更がないものとして取り扱うことができます。変更の届出があった場合でも、変更登録前に行われた取引や各種手続は、変更前の情報に依拠する場合があります。

  • 5.当社の免責

    お客様が、登録内容を変更したこと或いはしないことや、当社がお客様登録を承認しないことにより生じた損害に関しまして、当社は一切責任を負わないものとします。

第2条 購入

  • 1.購入の意思
    • (1)お客様は、当社の定めるガイドの方法により、購入の意思を示すものとします。
    • (2)お客様は、購入する意思のない注文、転売等の営利を目的とした商品の購入等、及び当社がいたずら目的と判断する購入を行うことはできません。
    • (3)当社が定める取引開始可能な時間内に、商品代金に関するデータの到達を当社が確認できなかった場合、購入は無効になるものとし、お客様は予めこれを承諾するものとします。
    • (4)出品者は、自らの出品物を購入することはできません。出品を取り下げたい場合は、出品者は、当社所定のガイドの手続に従って行うものとします。
    • (5)お客様の注文、購入等によって、お客様及び第三者に生じる損害につき、当社は一切責任を負わないものとします。
  • 2.取引売買契約の成立

    購入者が出品された特定の商品の購入完了手続をした時をもって当該商品の売買契約が成立するものとします。出品者及び購入者は、売買契約に基づき発生した権利義務を第三者に譲渡、担保提供その他の処分することはできないものとします。

  • 3.支払期限及び送料

    売買契約が成立した場合、購入者は、当社の定める方法により商品代金と利用料の合計額を支払うものとします。商品の送料は商品代金に含むものとします。なお、決済手段の種類にかかわらず、本サービスを利用した決済に関し、当社は、お客様によってなされた決済についての領収書等は発行しません。

  • 4.発送

    出品者は、購入者の手続きが成立した後速やかに商品の発送をするものとします。

第3条 お客様の評価

  • 1.購入者による評価

    購入者は、届いた商品を速やかに確認し、当社所定の方式に従い出品者を評価するものとします。但し、商品に瑕疵がある場合、商品説明と実際の商品が明らかに異なる場合等において、当該取引のキャンセルを希望する場合は、当該評価を行わないものとします。

  • 2.取引の完了

    配送完了手続きから起算して 2 週間以内に、購入者から当該取引に係る商品が到達した旨の通知を受領し、かつ、前項に定める購入者による評価がなされた場合は、取引完了とします。なお、発送完了手続きから当社所定の期間を経過した場合かつ購入者から何らの申し出がない場合には、取引が完了したもとします

第 3 章 出品

第1条 出品者登録

本サービスにおいて「出品者」になる場合には、本章が適用されます。出品するお客様は、gooIDでログインした状態で、当社が定める必要事項(出品者の情報を含みますが、これに限られません)の登録(以下「出品登録」)を行う必要があります。出品登録は、出品者が正確な情報を入力するものとします。

第2条 商品の出品

  • 1.出品手続等

    出品者は、当社所定の手続に従い商品の出品を行うものとします。当社は、ガイド記載の出品方法について基準を設け、審査を行い、出品方法が基準に合致しない場合には、当該出品を制限することができます。

  • 2.出品禁止商品

    出品者はガイドの禁止されている出品物(以下「出品禁止物」といいます。)に記載された商品の出品ができないことについて、予め了承します。出品禁止物に該当する商品を出品した場合は、出品者の故意又は過失に関わらず、本規約違反行為とみなします。

  • 3.商品説明等

    お客様は、商品を出品する際に、売却する意思のない出品、その商品情報だけでは正しく商品を理解できない又は混乱する可能性のある出品、商品説明で十分な説明を行わない出品等を行ってはなりません。また、出品者は、出品する商品と関係のない画像等を当該出品情報として掲載してはいけません。

  • 4.法令遵守

    お客様は、出品にあたっては、古物営業法、特定商取引に関する法律、不当景品類及び不当表示防止法、不正競争防止法、商標法、著作権法その他の法令を遵守しなければなりません。

  • 5.特定のお客様への販売を意図した出品

    お客様は、他の特定のお客様のみを対象とする販売を意図して商品を出品することができません。当社は、その裁量により、出品の条件その他の状況から、ある商品の出品が他の特定のお客様のみを対象とする販売を意図するものであるか否かを判断し、出品を取り下げることができるものとする。かかる判断による結果につき、お客様に生じる損害について、一切責任を負わないものとします。

  • 6.出品に関する本規約違反

    出品に関して、当社が本規約に違反する又は不適切であると合理的な理由に基づき判断した場合、当社は、その出品やその出品に対して発生していた購入行為等を当社の判断で取消すことができるものとします。本項に基づく措置によってお客様に生じる損害について、当社は一切責任を負わないものとします。

  • 7.当社の免責

    お客様の出品によって、お客様及び第三者に生じる損害につき、当社は一切責任を負わないものとします。

第3条 決済

  • 1.出品者は、自らが出品した商品につき、本規約に基づき売買契約が成立した場合において、購入者が本規約に定めるところにより、当社所定の方法で購入確認手続きを行い、当社及び決済代行会社がこれを承認した場合には、本規約に従って適正にクレジットカード決済を受けいれるものとします。

第4条 売上金の計上

当社は、ガイドに定めるサービス利用料相当額を、購入者が支払った販売価格から控除し、控除後の額を出品者のアカウント上において売上金として計上するものとします。

第5条 出品者による管理

  • 1.出品者は、購入者が本サービスの利用又はこれによる決済を希望した場合であっても、以下の各号のいずれかに該当する場合は、本サービスの利用又はこれによる決済を受け付けてはならないものとします。
    • (1)本規約に基づき、本サービスの利用ができない場合であるとき
    • (2)第3章第2条に規定した出品禁止商品である場合。
    • (3)クレジット ID 又はポイント残高(与信枠を含みます。)が偽造若しくは変造されたもの又は不正に入手若しくは利用されたものであると合理的な理由に基づき判断される場合
    • (4)購入者による本サービスの利用につき、当社の承認がない場合
    • (5)システムやネットワークの障害その他やむを得ない事由により、当社が本サービスによる決済を取り扱わないものと通知した場合
    • (6)その他当社が合理的な理由により判断した場合
  • 2.出品者は、クレジット ID(与信枠を含みます。)が偽造若しくは変造されたもの又は不正に入手若しくは利用されたものであると合理的な理由に基づき判断した場合には、当社の指定する方法により、当社に対し、直ちに連絡するとともに、当社の指示に従うものとします。
  • 3.決済手段の種類にかかわらず、本サービスを利用した決済に関し、当社は、お客様によってなされた決済についての領収書等は発行しません。

第 6 条 申請・売上金の支払い

  • 1.当社は、本規約に基づき取引完了となった場合は、出品者に月末時点で千円以上の売上金が存在する場合、毎月15日以降に、当社所定のガイドの手続により、当該出品者に対し、当該取引に係る売上金の支払(以下「引出」といいます。)を行うものとします。なお、出品者の責めに帰すべき事由により、引出ができない場合には、この限りではありません。
  • 2.前項に定める支払い行う場合、当社は、当該取引月係る売上金から、ガイドに定める手数料を控除した金額を、当社の指定する支払い手段から、出品者の指定に基づき、支払うものとします。
  • 3.支払いに当たっては、当社所定の本人確認を求めることがあり、かかる本人確認が終了するまでは、前項の支払いを留保させていただくことがあります。
  • 4.最後の売上金確定の属する月の末日から、60日経過した段階において、千円未満の売上金がある場合、当社は、速やかに、売上金の全額から第 1 項に定める手数料を控除した金額を当社の指定する支払い手段から、出品者の指定に基づき、支払うものとします。なお、出品者は、上記の支払いの留保はできないものとし、本項に基づき、当社が振込手続を行ったにもかかわらず、出品者の責めに帰すべき事由により振込みが正常に完了しない場合には、当社は、当該出品者が、当該売上金の支払請求権を放棄したものとみなすことができるものとします。また、出品者の責めに帰すべき事由により、第三者に振込みが完了した場合には、当該出品者の責任で、解決するものとします。

第7条 調査、報告等

  • 1.当社は、本規約等若しくは法令の違反若しくはそのおそれ、若しくはデータの不整合も若しくはそのおそれがある、又は出品者に関する苦情の発生の状況その他の事情に鑑み必要があると認めたときは、出品者に対し、調査、報告、資料の提出等を求めることができるものとし、出品者は、速やかにこれに応じるものとします。
  • 2.当社は、前項に基づく調査、報告、資料の提出等を踏まえ、出品者に対し必要な指導を行うことができるものとし、出品者はこれに従うものとします。この場合、当社は、出品者に対し、期間を定めて前項に定める調査の結果、是正すべきと判断した事項の是正及び改善のために必要な計画の策定と実施を求めることができ、出品者は、これに応ずるものとします。
  • 3.本サービスに関し、関係各省庁その他行政機関等から調査、報告、資料の提出等を求められた場合又は指摘若しくは指導があった場合には、出品者は、当社の指示に従い、調査、報告、資料の提出等を行い、また、当該指摘又は指導に従った措置を採るものとします。

第8条 商品代金の支払義務の不発生及び留保

  • 1.出品者が購入者との間で締結した売買契約について、以下のいずれかの事由に該当する場合、当社は、第6条に基づく売上金の支払義務を負わず、また、第 6 条に定める売上金を取り消すことができるものとします。
    • (1)出品者が本規約等に違反した場合
    • (2)出品者が本規約等に基づき当社らに提供すべき情報を提供せず、又は提供された情報が虚偽若しくは不正確である場合
    • (3)その他当社らが不適当であると合理的な理由に基づき判断する場合
  • 2.出品者が購入者との間で締結した売買契約について、以下のいずれかの事由に該当する場合、当社は、第6条に基づく売上金の支払いを留保することができるものとします。なお、本項に基づく措置について、当社は、遅延損害金を支払う義務を負わないものとします。
    • (1)出品者又は購入者が本規約等に違反した疑いがある場合
    • (2)出品者又は購入者が、本規約等に基づき当社に提供すべき情報を提供せず、又は提供された情報が虚偽若しくは不正確である場合及びその疑いがある場合
    • (3)当該売買代金に係る債権について、差押え、仮差押え、滞納処分等があった場合
    • (4)本規約等に定めるところに従い、当社らが出品者又は購入者につき調査の必要があると判断した場合

第9条 売買契約が取消し等になった場合の取扱い

  • 1.本サービスによる決済の対象となった売買取引の取引完了後に、当該売買取引が取消し又は解除となった場合において、当社が出品者又は購入者から当社所定のガイド記載の方法で通知を受け、当社が当該売買取引に係る本サービスによる決済の利用の取消しを認めた場合は、当社は、売上金の付与を取り消すものとします。また、当該時点において、当該出品者のマルシェル by gooアカウント内の売上金が、当該売買取引により付与された金額に不足する場合には、当社は、当該不足分は出品者から返還を受けた上で、当該売買取引における本サービスによる決済額を当社所定の方法により購入者に支払うものとします。
  • 2.出品者は、本サービスによる決済の対象となった売買取引が取消し又は解除となった場合であっても、当社を経由せず、購入者に対し直接、払戻しをすることはできないものとします。

第10条 出品者契約終了後の処理

解除、解約その他理由のいかんを問わず、当社と出品者との契約が終了した場合は、出品者たるお客様は、マルシェル by gooサービスにおいて、出品を行うことはできないものとし、出品が本サービス上にある場合には、当社が出品を削除できるものとします。なお、この場合においても、出品者は、出品者契約終了前に行った出品に係る義務又は責任を免れるものではありません。

制定2020年3月19日
改定2023年6月1日
改定2023年7月1日

附 則

  • 1 この改正規定は、令和5年7月1日から実施します。
    (吸収合併に伴う取り扱いについて)
  • 2 エヌ・ティ・ティレゾナント株式会社(以下「レゾナント」といいます。)が次の表の左欄の規約(以下「旧規約」といいます。)の規定により締結し、令和5年5月15日付け吸収合併契約により当社に承継された契約の規定は、この改正規定実施の日において、次の表の右欄の規約(以下「新規約」といいます。)の規定によるものとします。
    旧規約 新規約
    ご利用規約 ご利用規約
  • 3 旧規約によりレゾナントが締結した契約に係る内容については、当社に承継されたこの附則の2の表の右欄の規約に基づく契約において、なお従前のとおりとします。
  • 4 この改正規定実施前に、レゾナントに対し旧規約の規定により行った手続きその他の行為は、新規約の規定に基づいて行ったものとみなします。